コンプレックス

自分のことが好きになれなかった。
コンプレックスがいくつもある。

これって、ないものねだりなんだよね。
隣の芝は青く見えるだけなんだよね。

こうありたい。こうなりたい。

そういう思いがあるからなんだよね。
これが私なんだよって自分に言い聞かせた。
すぐには思えなかったけれど、少しずつ意識が変わってきた。

ダメな人間だとずーっとずーっと思ってた。
良い人間ではないかもしれない。
でも、自分らしく生きる。
ありきたりなことかもしれない。
でも受け止めて生きる。
それだけで少し気持ちが変わったよ。

悩んでもいい。
泣いてもいい。

まずは自分自身で認めてあげる。
頑張ってるねってほめてあげる。

自然と顔を上げて歩ける日が来る。
心から笑える日が来る。

まだまだ自分のことが好きとは言えないけれど、少しは楽しく生きられるようになった。