自分と向き合う

怖くなかったと言えば嘘になる。
だけど3回目の時は、冷静な自分もいた。
少しだけ、心が落ち着いていたから、色んな角度から考えられるようになっていた。

これも意味があるのかな?これが私で良かった。

不思議とそう思った。
大切な人なら耐えられなかった。
私は大丈夫、私だから大丈夫。頑張れる。
自分に言い聞かせた。

だけど、現実的には全然前向きになれなくて。
諦めないといけないことが悔しくて。
どれだけ泣いても前に進めなくて。
ただ、この体験は私にとって必要な事だったのだと思うようにした。
そう思わないと心がポキッと折れてしまいそうだった。壊れてしまいそうだった。

私は決して強い人間ではない。
自分の気持ちが少しでも楽になるように、自分に言い聞かせるように、何度も何度も大丈夫と自己暗示をかけた。