今だから...思えること

これまでずっと生きてきて思った。
悩む時はすごくモヤモヤしたり、どうしたら良いか答えが出ずに苦しかったり。
でもね、これって自分ときちんと向き合って考えている証拠じゃない?

何度も何度も人生を投げ出そうとした。

もう嫌だ!

もうどうにでもなれ!

もうなんでもいい!

こんな気持ちになった時期も何度もあった。
生きることに意味を求め、何の希望も持てないまま過ごしていた。絶望の日々。

人生を語れるほど生きていない。
それでも分かったことがある。

やりたい事がなくてもいい。
そんな簡単に見つからない。
最初から将来を決めなくていい。
やってみなきゃ分からない。

そう思ってきた今日この頃。
今は少し楽に生きられるようになった。